光明寺二王門(国宝)     綾部の文化財を守る会のHPへ

 

寺伝では白鳳八年(六八0)の建立としている二王門は昭和二十五年からの修理によって鎌倉時代の建築であることが確認されました。

修理は永年風雪に堪えて来たため大破寸前の状況で解体修理が行われました。

その結果、上層背面中央の左柱に「宝治二年戊申」の墨書銘と一重天井板に転用されている棟札を発見し、仁治三年(一二四二)着工し、建長五年(一二五三)竣工した様子で、宝治二年(一二四八)を建立年としています。

修理に伴い発見されたものに順礼札があります。これは木札で、納め札とも言いますが、現在では紙札で霊場参拝の印とするものです。この他に中世の「のみ」や仁王像彩色の記録板などがありました。

また、門の修理年代を知ることができ、永正十三年(一五一六)、享保十四年(一七二九)、安政六年(一八五九)の三回であることがわかりました。

昭和二十七年十月竣工をとげた二王門は、三間一戸(柱間三、戸口一)二重門、

入母屋造、栩葺(とちぶき)で、昭和二十九年国宝に指定されました。

(参考)京都府内の国宝の門は、

北区  大徳寺唐門

東山区 豊国神社唐門

     東福寺三門

下京区 西本願寺唐門

南区  教王護国寺(東寺)蓮花門 

伏見区 醍醐寺三宝院唐門

屋根が栩葺(とちぶき)なのは全国的にも珍しく長さ二尺五寸(約七十六センチ)、幅八寸(約二十四センチ)、厚さ八分(約二・五センチ)の栗板四千五百枚を三重に重ねたものです。

日本では比叡山延暦寺根本中堂(もとは栩葺)の回廊と吉野の水分神社に例があります。

栩葺は板の厚さ九〜三0ミリのものをいい、それより薄い四・五〜六ミリくらいのものを、木賊葺(とくさぶき)、まだ薄く厚さ一・五〜五ミリぐらいの割板にした(こけら)(ぶき)などあります。

参考に掲げた門は檜皮葺(ひわだぶき)・本瓦葺であります。

屋根以外の用材はほとんど杉で、修理はなるべく古材を用い、新材は三割程度で取り換えた二本の大柱は木曽産のものです。

 

君尾山 光明寺  

       

綾部市の中心部から東北方の睦寄町に君尾山があります。この山は標高五八一メートル、その中腹に真言宗醍醐派の光明寺があって一四00年の法燈を護っています。

 寺伝によりますと、推古天皇七年(五九九)聖徳太子(五七四〜六二二)の開創、その後天武天皇の白鳳元年(六七三)(えんの)行者(ぎょうじゃ)小角(おづの))修験練行の道場とし、醍醐天皇の延喜年中(九00年頃)醍醐寺開祖である弘法大師(七七四〜八三五)の御孫弟子にあたる聖宝理源大師(八三二〜九0九)が秘教の大道場として中興されたといいます。

 光明寺の最も栄えたのは恐らくこの平安時代から鎌倉時代へかけての時期で、山上山下七十二坊の大寺院を形成していたものと思われます。

 室町時代に下ると大永七年(一五二七)十一月、戦国時代の動乱で軍勢乱入し、二王門を除く本堂、三重塔、法華堂、常行堂、鎮守拝殿、行者堂、鐘楼及び坊舎を焼失したことが六年後の天文二年(一五三三)の光明寺再興勧進状に記されています。再建は上林の豪族上羽丹波守(位牌あり)と寺では伝えています。その後、元亀三年(一五七二)、天正七年(一五七九)と明智光秀(〜一五八二)が何鹿郡へ兵を進め光明寺を攻め焼いたようで、これを機に衰亡し梵鐘は土中に埋没するに至りました。

 慶長六年(一六0一)藤懸永勝公(一五五七〜一六一七)が上林六000石の領主となり興隆に寄与せられ、大梵鐘を掘り出したが音響不良なので改鋳したのが現存の梵鐘で四00年前のものです。

 江戸時代は領主藤懸氏の庇護を受けました。その後、山上の寺坊も十七に減じ享保十八年(一七三三)山下の二十三坊も焼失、天保七年(一八三六)現在の本堂が建立されましたが明治初年山上の四坊も一寺となってしまいました。その上、大正三年庫裏、方丈、客殿を焼失、現在の庫裏は大正五年に建てられたものです。

                以上

 

 尚、平成十六年秋、綾部にて「全国足利氏ゆかりの会」が開催される予定です

 従いまして、秋には関係する寺院及び資料館で種々の催しが実施される予定です。

 十六年春の五十八号はゆかりの「安国寺」、秋の五十九号は当会々員で足利尊氏の戦勝祈願所でもあった「かやぶきの山寺・(しゃく)王寺(おうじ)」を住職様に、安国寺については、今年十月十二日新命住職藤本政秀和尚普山式(ちんざんしき)(当会から役員一名出席予定)の予定で大槻正則寺総代様に執筆願う事に成るかも知れません。